著書
エッセイ
対談/本人
対談/関連
関連記事
ネット記事
レヴュー
パンフレット
会報
販促冊子
絵葉書
雑誌広告

平凡パンチ1972年10月2日号

「緊急特報「あがた森魚が爆弾発言...肉食は諸悪の根源 ハンバーガーなど食い過ぎるとイライラして怒りっぽくなる!!」」

 数あるあがた記事の中でも一番ぶっ飛んだものかもしれない。
 表紙には「あがた森魚の爆弾発言 ハンバーガーを食うやつはバカになる!」と書いてあるけど、そんなことは一言も書いてないぞ。
だいたい、どこが「緊急特報」なんだか...。

 要は「あがた森魚って菜食主義者なんだぜ」てことを面白おかしく書いた記事。
 最近一週間の献立ってのが載ってて、
 朝食 昼食 夕食 夜食
なし なし とろろソバ 日本酒3合、山菜煮
なし さぬきうどん おろしソバ 日本酒4合、おでん、煮ぼし
なし 玄米飯、精進揚げ、みそ汁 モリソバ ビール4本、木の実サラダ
なし なし 玄米飯、ひじき、キンピラ、みそ汁 なし
なし 野菜サンド 麦とろ、サラダ ビール4本、野菜イタメ、茶わんむし
なし 野菜ジュース なし 日本酒4合、シシャモ、寿司、サラダ
なし 野菜サンド、ポタージュ にしんソバ なし
菜食主義がどうこうというより、食が細くて不規則で、酒飲みの献立だ。

その他
あがた森魚の愛読書「桜沢如一著/永遠の少年」について
あがた森魚が推薦する有名な菜食レストラン
といったことが書いてある。
平凡パンチ1972年10月2日号
inserted by FC2 system