アルバム
シングル
サントラ
自主制作
ベスト盤
企画盤/新録
企画盤/既存
楽曲提供等
演奏参加
サンプル盤
プロモビデオ
ライブビデオ

青春のうた ベスト・コレクション No.66 1970年代・中期20

青春のうた No.66 発売日:2008年9月2日
発売元:(株)デアゴスティーニ・ジャパン、付録CD制作:キング・レコード
形態 :CD付雑誌、A4変形版
型番 :雑誌コード:23541-9/2、付録CD:SBCN-066(NKCD-4122)
定価 :¥943/¥990

・あがた森魚の「大正・昭和モダン音楽旅行」
...しかし、そんな時代の気分の移ろいを皮肉るかのように登場した若者がいた。あがた森魚。七二年に「赤色エレジー」で衝撃デビューを果たしたあがたは、前年の一九七四年に「昭和柔侠伝の唄(最后のダンスステップ)を発表、六〇年代どころか戦前のよき大正・昭和モダンをほうふつさせる、時空を超えた音楽旅行へと人々をいざなった。
・インタビュー「あがた森魚〜時代の表現者」
...これからの予定ですか?実は2008年の9月で還暦なんですよ。ここでひと区切りなのかなと思っています。音楽を止めてしまう訳ではないですよ。ただ、もっと自由にできるなっていう気がしています。別に自叙伝的な曲を作って行こうってことではないけれど、60歳になって生きるってこういう事だよ、っていうものを....歳とったからとか団塊の世代だからというものでもなく、"いまはこうなんだよ"っていうことをもっとうまく表明していきたいな、と思います。
・あの歌を唄う:昭和柔侠伝の唄(最后のダンスステップ)
・アルバムレビュー:噫無情(レ・ミゼラブル)

<付録CD収録曲>
どうぞこのまま丸山圭子作詞・作曲:丸山圭子 編曲:青木望
四季の歌芹洋子作詞・作曲:荒木とよひさ 編曲:青木望
昭和柔侠伝の唄(最后のダンスステップ)あがた森魚&緑魔子作詞・作曲:あがた森魚
ゆう子のグライダー神崎みゆき作詞・作曲:神崎みゆき 編曲:加藤ヒロシ
雪の月光写真師若林純夫作詞・作曲:若林純夫
私の青空(MY BLUE HEAVEN)高田渡作詞:GEORGE WHITING 訳詞:堀内敬三 作曲:WALTER DONALDSON
inserted by FC2 system