2013年2月25日文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」

パーソナリティ:大竹まこと、阿川佐和子


あがた森魚は「大竹メインデッシュ」といコーナーにゲスト出演。

ーーー全ての言葉がややこしいんですけど(阿川)
あがた「北海道生まれなので、北海道にはぐすぺりって言う小さなね、鴨料理に使う小さな実。子供っぽい記憶として象徴的にアルバムのタイトルに使った」

ーーー今お聴き頂いたのが「まわたのジルバで夢の中」(阿川)
あがた「北海道のクリスマスのサンタさんの思い出をタイトルにしたんです。」

ーーーサンタさんとジルバにはどういう関係が?」(阿川)
あがた「ジルバは楽しい感じ、ホントは「その男ゾルバ」って昔映画がありまして、言葉遊びです半分は」

あがた「若物たちとけっこう話すんだけど、オレやっぱり恋愛ていうか恋の仕方がオレ達と違うんだよね。それが肩すかしであり、本音で言うとちょっと淋しい」
ーーー昔はどんな手口だったんですか?(阿川)
あがた「手口!(笑)」
ーーー私は若者の恋を目の当たりにしたわけじゃないんですけど。恋をする時に必ず傷つくときがあるのに、突っ込んでいくじゃないですか男の人って。絶対転んで大けがするって事判ってても突っ込むって事を、今の人達は怖くて最初からやらないってみたいなのがつまらないなと思う(阿川)
大竹「でもね、傷つくのは怖いんだよ。ホントに怖いんだよ」
あがた「僕たちの時代よりは良くも悪くもお利口さん」
大竹「昔は廻りに色んな人がいて立ち直らせてくれたけど。今は一人だからだれも立ち直らせてくれないって思うんじゃない」

***番組中でかかった楽曲***
「まわたのジルバで夢の中」
「つんのめってるんだ」
inserted by FC2 system